ヤマモト塗装

三重県限定で外壁・屋根塗装の無料診断を行っています
  1. ブログTOP
三重県の外壁塗装業者ヤマモト塗装

2018/06/09 00:35 by 山本一行 カテゴリ:塗装松阪市O様邸完成(*'▽')

コメント(0)

松阪小畑邸完成1.JPG松阪小畑邸完成2.JPG鈴鹿市木戸口邸ユメロック.jpg
松阪市O様邸完工でございます(*'▽')
ファンシーなレモン色。すっごく可愛らしい感じに仕上がったと思います。
仕上げ塗料は「ユメロック」
ロックペイントさんの主力塗料で二液性シリコンで仕上げました~
写真の撮り方が下手なので全く解らないと思いますが、結構な艶がでていると思いますよ~(^_-)-☆
塗った感じの質感が僕は好きなんです・・・(笑) 肉持ちがイイんですよね(笑)
解らないですよねー なんて説明したらえぇんやろ~( ゚Д゚)
いよいよ梅雨本番。我々塗装業界には大変な一か月余りが始まります・・・

続きを読む

2018/06/04 14:18 by 山本一行 カテゴリ:塗装松阪O様邸シーラ塗装

コメント(0)

松阪小畑邸工事中外観.JPG松阪小畑邸マイルドシーラ.JPG松阪小畑邸シーラ中.JPG
松阪市のO様邸。
コーキングも十分な乾燥時間が取れたので塗装工事にかかります。
まず毎度の事ですが、養生して下塗りの塗装。
「マイルドシーラEPO クリアー」
艶の無かったサイディングに艶が戻りシーラが浸透して行ってるようです。
シーラを塗る事によって、上塗りの極度の吸い込みを抑え、上塗りの密着性を高めます。
シーラの種類の選択も人それぞれで、塗膜を作るタイプの下塗りを好む人も居ますし、僕の様に浸透系のシーラを重宝する塗装業者も居ます。
塗装する躯体の状況・これから塗装する上塗りの種類によって僕も何種類もの下塗りを使い分けます。
色も以前のサイディングの色と上塗りが似ていたのでクリアーにしましたが、色が薄いと白色の下塗りをえらびます。
次は軒天をまず仕上げてから、いよいよ外壁の上塗りに移ります(*'▽')

続きを読む

2018/05/30 22:27 by 山本一行 カテゴリ:塗装建具のシミ抜き

コメント(0)

建具染み抜きビィフォー.JPG建具染み抜きアフター.JPG建具染み抜きレブライト.JPG
今日は雨のために玄関建具のシミ抜き。
数年前にアク抜きはされたそうなので、今回はシミ抜きからスタートです。
本来でしたら あく抜き→シミ抜き→漂白 と何度も薬品を塗布して元々の白木に近い状態に戻していくのですが、
意外と綺麗な建具でしたので、木部漂白もせずにこれでお掃除は終了。
乾燥後、自然塗料で塗装します。
塗装も結構濃い色での塗装なので、木を痛めるリスクを避けて、この段階で塗装に移ります。
何日位乾燥させるか今悩み中(笑)

続きを読む

2018/05/18 00:08 by 山本一行 カテゴリ:塗装オスモカラーからプレゼント

コメント(0)

オスモカラーからのプレゼント.JPG
前回の私のブログをチェックされたオスモ社員さんからプレゼントが届いた。
直接電話をもらい、感謝の言葉と後日キャップ・エコバッグ・オープナー等が郵送されて来た(^^♪
冗談で「オスモさんから何か貰ってもイイ位使用してる・・」とブログに書いたからの様だ。
逆に申し訳ない気持ちで・・・そんな気持ちはなかったのに申し訳ないような・・・
これからもバンバン使わせていただきます(*'▽')

続きを読む

2018/05/13 23:17 by 山本一行 カテゴリ:塗装オスモカラー

コメント(0)

この一か月、「オスモカラー」の消費がやたらと多い。
オスモカラー空き缶.JPG
外部用・内部用で5缶は空になってるであろう・・
僕的にはオスモさんから何か頂いてもいい位だと思ってる。(笑)
でも工務店さんだったり、施主さんがオスモカラーで・・って言うのだから
この商品ラインナップに信頼性や安心がある商品なのでしょうね(^_-)-☆
何処に塗って来たかというと・・写真をご覧あれ(*'▽')
小宮邸塀.JPGオスモカラー柱.JPGオスモカラーキッチン.JPG

続きを読む

2018/05/10 00:03 by 山本一行 カテゴリ:塗装農作業小屋完成(*'▽')

コメント(0)

大森作業小屋完成.JPG大森作業小屋完成2.JPG
スレート屋根&亜鉛メッキの波トタンの外壁の作業小屋完成いたしました~☺
雨も多く意外と日数がかかってしまいましたが、なんとか・・って感じです。
お家本体もお仕事をさせて頂き。数年後にリピート依頼でした。感謝の一言です<m(__)m>
ありがとうございました。
こんな仕事が僕ら職人にとっては本当に嬉しく感じますし、自分の仕事が間違ってなかったと感じる一時です(^_-)-☆

続きを読む

2018/05/09 23:31 by 山本一行 カテゴリ:塗装松阪市O様邸 工事が始まりました。

コメント(0)

GWまでの仕事の次はGW中までの仕事も終え、やっと平穏というか日常がかえってきました(笑)
そしてヤマモト塗装の次の現場は松阪市のO様邸。
GW明けの月曜に足場設置。
大雨の中でも足場屋さん頑張ってもらってます<m(__)m>
松阪小畑邸足場設置.JPG
翌、火曜日。私の仕事ですが高圧洗浄・・・
この日も大雨です。カッパ着ていてもビチョビチョ。意味無いし水着&ビーサンの方が快適かも(笑)
松阪小畑邸高圧洗浄.JPG
松阪小畑邸高圧洗浄アプローチ.JPG
外壁の高圧洗浄のついでに、塗装箇所には全く関係のない玄関アプローチも洗浄。外壁よりもコチラの方が如実に綺麗になるのでメッチャ喜ばれる(^^♪
でも一か月もしない内に元に戻ってしまうのが残念なのですが~・・
そして今日。コーキング屋さんが既存のコーキングの撤去&マスキングをしてもらってました。
松阪小畑邸コーキングマスキング.JPG
明日にはコーキング工事終わるのかな・・・
三日ほど乾燥期間をおいてから塗装工事にかかります(*'▽')

続きを読む

2018/05/05 22:08 by 山本一行 カテゴリ:塗装スレート屋根塗装

コメント(0)

農作業小屋の続きです~
スレート屋根は高圧洗浄。シーラ塗装(今回はSK化研のマイルドシーラepo)
そして上塗り二回。
大森屋根塗装中.JPGタケシSKプレミアムルーフ.JPG
二液性のシリコン塗料を使用。
作業小屋二カ所で200㎡程度ですが、休みなく働いてるせいか、皆さんがGWで休んでる時に働いてる気分的な問題か
メッチャ能率悪かったです・・反省(-_-メ)  一番は年の問題が重要なのかも(笑)
明日の三重県は暑くなる予報・・30度には達しないでしょうが、近い気温になる模様なので
身体を気遣いながら進めます(*^^)v

続きを読む

2018/05/03 21:24 by 山本一行 カテゴリ:塗装亜鉛メッキへの塗装

コメント(0)

大森作業小屋B.JPG
昨日大雨の中、高圧洗浄をした現場。
スレート
屋根と波トタンの外壁の塗装。
大森塗膜剥離.JPG
外壁の塗膜は剥がれてしまってる~
なぜか? これは亜鉛メッキのトタンに一液性の錆止めで下塗りをしたからでしょう。
前のペンキ屋さんは知らなかったのか、知っていたのか解りませんが、
鉄以外の(非鉄金属)は二液性の錆止めで処理するのが当然で。
一年二年で塗膜が剥離してしまうんです。正直、僕も何回か失敗しました。
なので絶対に鉄だと分かってる鉄骨でも錆止めは二液性のモノを使うようにしています。
特に最近はガルバニュウム鋼板が多いので一目にはわからないので注意が大切になってきてます。
亜鉛メッキは錆がでにくく、昔の小屋などの外壁には多く使われてました。他にも換気ダクトなんかも多いですね~
で、今回は「二液性サビカット」(ロックペイント)を使用します(^^♪
二液性サビカット.JPG大森錆止め.JPG
明日は天気も良いようなので、屋根にでも上ってみますね~(*^^)v

続きを読む

2018/05/03 08:39 by 山本一行 カテゴリ:塗装床塗装 続き

コメント(0)

大観音寺床アーキフロアー.JPG大観音寺床塗装中.JPG大観音寺床完成.JPG
今回の床の塗装は「アーキフロアーUT」SK化研。を選択。
強溶剤(ラッカシンナー等)なので臭いに関してはすごく気になりましたが、乾燥時間が速いので選びました。
半分づつロープで仕切って入場してもらう場所を確保しつつ、半分は塗装。
どぉしてもお客様が歩く箇所は閉館後に夜に塗る(笑)
夜のお寺って・・・怖いんですよ~(笑)
何とかGW前に滑り込みで完成(*'▽')
達成感ありありです(*^^)v

続きを読む

カレンダー

月別リスト

タグクラウド

RSSフィードを購読

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ

最近投稿された写真

  • 防水層
  • 久居O様邸
  • 職人さんたち
  • 津市M様邸
  • 刷毛
  • リボス
  • 津市M様邸工事開始
  • ネジザウルスGT
  • 木部外壁塗装オスモカラー
  • 木部洗いのアフター

パソコン表示 | スマートフォン表示