ヤマモト塗装

三重県限定で外壁・屋根塗装の無料診断を行っています
  1. ブログTOP
三重県の外壁塗装業者ヤマモト塗装

2018/07/30 23:58 by 山本一行 カテゴリ:プライベート最近のブーム?

コメント(0)

台風が過ぎ去っても夏は続きます。
山本家のブーム(小さな・・本当は僕だけかも・・)
氷のクジラ2.JPG氷のクジラ.JPG
ホームセンターなどで良く売ってる水筒に入る製氷器の氷。
3cm×10cmの大きいヤツ。グラスに入れてしばらくたつと

続きを読む

2018/07/29 10:39 by 山本一行 カテゴリ:塗装松阪市K様邸外壁塗装

コメント(0)

松ヶ島北川邸クリン.JPG
現在の現場にはウチの愛犬と一緒の犬種のボーダーコリーが居ます。
体はサマーカットをしてもらって、サッパリさんになってます(^_-)-☆
最初は撫でる事にも拒んでいた彼ですが、毎朝の餌付けで友達になった~(*^^)v
肝心の塗装工事はと言うと・・・
外壁は二度目の上塗りも終わり、雨樋と庇の裏板のみとなってます。
松ヶ島北川邸外壁一回目.JPG松ヶ島北川邸樋塗装中.JPG
しかし、台風の直撃が心配なので養生の取る事の出来る箇所は出来るだけ外し、足場のメッシュシートも全て畳み備えでてんてこ舞い( ゚Д゚)

続きを読む

2018/07/25 21:25 by 山本一行 カテゴリ:塗装現場報告

コメント(0)

現在の現場は松阪市のK様邸
外壁はALCです。築25年で一度塗装工事をされてます。
松ヶ島北川邸ビィフォー.JPG
まずは足場の設置。極力、脚立等で作業可能な箇所は足場は無し。
松ヶ島北川邸コーキングマスキング.JPG松ヶ島北川邸コーキング中.JPG
高圧洗浄の後、コーキング工事。ALCの板間を全てコーキングで埋めます。
サイディング等の場合は既存のコーキングを撤去してから新設するのですが。なにせALC・・
厚みが5cmあるので上から、窪みを全てフラットな状態までコーキングを打ちます。
そして塗装作業。
松ヶ島北川邸下塗り.JPG
微弾性の下塗り(白色)でクラック&ピンホールを埋めるように塗ります(^^♪
流石に毎日40℃に近い気温の為、一日①工程が限界ですーーー( ゚Д゚)
明日からは上塗りに移行しますね~(^^♪

続きを読む

2018/07/23 22:12 by 山本一行 カテゴリ:塗装猛暑?酷暑・・

コメント(0)

毎日のようにニュースでは気温の〇〇で最高気温が更新。東京でも40℃越え・・などの話題から始まりますね~(+_+)
外が主戦場の私達にも、当たり前の様に堪える暑さです(笑)正直、こんなの知りません(笑)
でも仕事なので、毎朝現場に出向くわけですが・・
毎年ながら、もう少し学生時代に勉強をしていれば、エアコンの中で座って仕事を出来たのでわ無かろうかと思う毎日を過ごしておりますWW(*_*;

現場の状況ですが、スレートの屋根、完工です。
多気屋根完成.JPG
施主様のおばぁちゃんに冗談で「屋根の上で倒れていたら救急車よんでな~」って話してたら
一日中横の畑で作業しながら僕のチェック。(笑)
イャイャ・・・おばぁちゃん!!  あなたが先に倒れてしまいますーーー( ゚Д゚)
エアコンの効いた部屋の窓からチラッっと覗いてくれたらいいから~ 半分冗談やし~(笑)
とっても 優しいおばぁちゃんの現場でした。(^^♪

続きを読む

2018/07/10 22:27 by 山本一行 カテゴリ:塗装梅雨明けしましたね~

コメント(0)

昨日、三重県地方も梅雨明けしましたね~関東に遅れる事一週間。
この一週間は沢山の雨が降ってくれました。幸い僕の地域では災害等無かったのですが、
大きな被害も出ている県も多く、心配しています。

雨が降り続いた時に高圧洗浄をした現場に昨日から入ってます。
鉄部の錆止めをしてシーラ。
多気鉄部1.JPG多気鉄部2.JPG
多気カチオンシーラ.JPG
庇の鉄骨・屋根に突き出たボルトの錆止め。(ボルトの錆止めは、対外の塗装屋さんはしない)
前に施主様が自分で塗装をされたので、水性塗料を使われたであろう予測の元、水性のシーラをつかう事にしました。
いつもならば、二液性の弱溶シーラを使うのですが、既存の塗料を起してしまった場合に大変なので、水性に(^_-)-☆
仕上げの材料はいつもの二液性の弱溶シリコン塗料。
水性の上に塗れるのか?といつも聞かれますが、シーラが乾いてからでしたら問題ありません。
多気中塗り中.JPG木本邸屋根プレミアムルーフ.JPG
やっぱり夏は暑いです。一日中屋根の上は中年にはこたえます。
多気スイカ.JPG
頂いた今年初のスイカでも元気にはなりませんでした(笑)明日上塗りの二回目を塗って完成の予定!(^^)!

続きを読む

2018/07/07 13:52 by 山本一行 カテゴリ:家族大雨です

コメント(0)

今日も雨。
西日本や四国、岐阜などでは大変な被害が出ているようで・・
予報では明日の日曜まで前線が居座るみたいですね。
私はと言うと正直、今週は仕事らしい仕事をしていません(*_*;できません(-_-メ)
今日も現場に出掛けて行きましたが、お昼前から降り出した雨が酷くなり、雨雲レーダーを観ていても止む気配が無いので帰ってきました。
帰って愛犬のナルを観るとコロコロと毛玉の玉が床に転がってる。
ナルの毛玉.JPGナル2.jpg
扇風機の風に煽られてコッチにころころ・・・
アッチにころころ・・・
鶏卵位の大きさまでに、マリモ方式で拡大中(笑)
面白いのでどこまで大きくなるか、このままにしておきます。
お仕事は来週から一生懸命頑張ります(^^♪

続きを読む

2018/07/05 23:50 by 山本一行 カテゴリ:塗装毎日雨が続きます・・・

コメント(0)

毎日雨が続いてます。
天気予報を観ていても傘マークばかりですね~(*_*;
仕事をしない分けにはいかないので、施主様にご無理を言って先に高圧洗浄してきました。
多気ビィフォー.JPG多気洗浄後.JPG多気足場.JPG
道路に面していたので、簡単に足場を組み養生。
見積もりには無かったのですが、トラブルを避けるために体を動かします(笑)
前回、自分で塗装されてから20年以上経過の波スレート。
青色の塗料は全て無くなってしまいました・・・
劣化もひどく、表面も凸凹だらけなのでシーラ&屋根用塗料の3度塗りで思うような仕上がりになるか不安がいっぱい。
シーラの二度塗りor上塗りの3度塗りで施工しなければアカンかな~(+_+)
どぉしましょ(笑)

続きを読む

2018/07/03 23:41 by 山本一行 カテゴリ:塗装Wカップ残念でした

コメント(0)

今日の午前3時からのベルギー戦
前日の午後10時から寝て朝3時に起床。
しかしハーフタイムで油断して数分の居眠り(笑)
起きるとなぜか2点のリード・・・
一気に眠気も冷めましたよ~(笑) 不覚でしたーーー( ゚Д゚)
生でゴールを観たのはベルギーの選手のシュートのみ・・
選手・監督・スタッフ全ての関係者が持てる力を出し切ってくれたと思うので、胸を張って帰国してほしいですね。
ありがとう侍ブルー。

気持ちは切り替えられませんが、仕事です。
芦田邸1.JPG芦田邸2.JPG芦田邸3.JPG
現在空き家ですが、今日塗り替え工事が完成しました。
水道が使えないハプニングもあり全て手作業で掃除する事になりましたが、バッチリ仕上げてまいりました~(^^♪
チャコールグレイで仕上げて落ち着いた外観に仕上がったと思いますよ~(^_-)-☆

続きを読む

2018/06/24 22:36 by 山本一行 カテゴリ:塗装松阪M様邸。

コメント(0)

大きな二階建ての車庫件物置を塗ってます(^^♪
錆止めを全体に塗り終わりました。
松阪松田邸錆止め.JPG
外壁は150㎡程度。養生をしながらなので二日間かかってしまいました( ゚Д゚)
蒸し暑さの中なので、仕方無いか~っと自分に甘い僕です(笑)

続きを読む

2018/06/13 21:46 by 山本一行 カテゴリ:塗装サビヤーズ(*'▽')

コメント(0)

サビヤーズ中身.JPGサビヤーズ箱.JPGサビヤーズ設置.JPG
今日は気持ちのイイ天気でしたね~
湿気も少なく風が結構吹いていたのでジメジメ感も無く、梅雨とは思えない一日でした。(^^♪
私の今日の仕事・・・
鉄板屋根の上でプラスチック製のキャップをボルトに付ける。
100㎡程度なんですが300個ほど使用。
作業は簡単で、等間隔に出ているボルトにキャップをかぶせてハンマーで叩く。以上(笑)
これだけで一番錆易いボルトからの錆の広がりが抑えられます(^^♪
本当は塗装までしたかったのですが、あまりにも綺麗な状態でしたので、塗装は次回の機会にして今回はキャップの「サビヤーズ」の取り付けのみ。
知らない業者にはコーキングを入れて取り付ける場合がありますが、それは絶対に間違いです。
きちんとボルトとナットのサイズが合えば軽く叩くだけで設置出来て、回せば簡単に外せます。
プラスチックなので10年もすれば劣化し割れてきてしまいます・・・
その際にコーキングを入れてあると撤去に苦労し、次のキャップが入りません・・・
今だけ付いて居たらイイのでは無く、その後の工事も考えて頂きたいものですわ~
「無理やり付けちゃぉ~」ではアカンのやよ・・・・大体はメインのボルトと雨樋のボルトのサイズを用意したらイイだけなんだから。

続きを読む

カレンダー

月別リスト

タグクラウド

RSSフィードを購読

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ

最近投稿された写真

  • 防水層
  • 久居O様邸
  • 職人さんたち
  • 津市M様邸
  • 刷毛
  • リボス
  • 津市M様邸工事開始
  • ネジザウルスGT
  • 木部外壁塗装オスモカラー
  • 木部洗いのアフター

パソコン表示 | スマートフォン表示